こんにちは。😁😁😁
久々のブログになりますが今回は、マンションの流し排水詰り抜きの現場について書いていきます。

先日、マンションの一室の流し排水管が詰まっているとことで伺いました。

流しの接続部分はジャバラホースの周りをテープで巻いている状態です。
なるほど…テープを外し、状態を見てみますと、もうすでに満杯状態💦
こういった古いタイプのマンションは配管ルートが探りにくく、掃除口もあったりなかったりとまちまちです。
今回も掃除口は見当たらないため、この排水口から詰まりを抜かなくてはいけません。

こんな時のおたすけアイテムは、バキュームブレーカ!!
わかりやすく言うならば、大型の掃除機です。これで行き場のない汚水を吸い込みます。
強力な吸引力で堆積物を吸い上げる為、バキュームブレーカだけで、詰まりが解消することもあります。
今回はそんな一筋縄ではいきませんでしたが…💦
管内はぎっちり詰まっていたので、高圧ジェット洗浄で粉砕しながら同時に、バキュームブレーカで汚水を吸い上げる方法しかありません!!
ひたすら高圧ジェット+バキュームブレーカで粉砕除去していきました。

 

一通り通貫したので、ホースと管をアキレスジョイントで接続していきます。

 

接続したところで、シンク内の排水口から排水管まで通して高圧洗浄をかけていきます。
高圧ノズル10mを全て挿入し、通貫完了しました。😊😊😊

 

吸い上げた堆積物がこちら。およそ20Lもの堆積物がでてきました。💦💦💦
この状態を確認していただき、他の室内排水管についても、同様の状態もしくは似た状態の可能性はある事をご説明しました。
一度も管清掃をされたことがなかったようで、こちらの建物は後日、全室の管清掃を行うこととなりました。

 

ワンポイントアドバイス!

マンションの管清掃は定期的に実施することで、建物の寿命を大きく延ばします。
建物管理をされている不動産関係者様は、この機会にぜひ検討してみてください。