こんにちは。😁😁😁

先日の作業の様子です。
現場は某高等学校のグランド横にある屋外トイレ。
男子小便器の流れが悪いということで、小便器中心にローポンプ尿石除去剤を使いながら詰りの原因を探っていきます。

 width=

続いて、床排水口から高圧ジェット洗浄していきます。
グランド横にあるトイレだけあって、砂がたくさん出てきました!!
バキュームで吸引しながら管内にたまっている土砂を取り除き・・・

さらに原因を探る為、内視鏡カメラで確認していきます。
カメラを挿入してすぐに、木根が見えてきました。
詰まりの範囲は小便器だけではなさそうですね。
この木根を除去しない限りは詰り解消されませんので、マスの状態と配管経路を一つ一つ確認していきます。


マス内は木根で隠れていましたが、床排水口に繋がる管がありました。
管内も木根がびっしりでなかなか引き抜けません。💦💦💦
再度、高圧ジェット洗浄で管内土砂を洗い流して、木根の間に隙間を作り引き抜く方法をとりました。


そして、取れたのがこちら!!!!
こんなに巨大な木根がとれました!!全長3m!!
しかも、枝管に侵入している木根まで分断することなく引き抜けました!!😊😊😊

この瞬間は、驚きと喜びで盛り上がりました(*´▽`*)
中には根が抜けず、配管替えで大掛かりな工事になるということもあるので、今回は引っ張り出せて本当によかったです!!

これで便器はもちろん、床排水や手洗器の排水もスムーズになって詰り解消致しました。
今回はこれで作業完了です。