こんにちは。
今回は困難作業の事例をご紹介します。

マンションの一室、流しが詰まってしまい、オーバーした排水で床が濡れている状態です。

 

壁側にある清掃口から除去作業

カウンターの中に配管がしてあり、そこから漏れ出すようなので排水口からの高圧洗浄は避けます。
そうなると挿入ヶ所は、壁側にある掃除口の一択です!!

解消できるか難しいところですが、逆流する汚水で周りを汚さないように細心の注意を払いながら作業を進めていきます。
高圧洗浄とワイヤーで堆積物を粉砕すると同時にバキュームで吸引していきます。

 

油汚れの塊が出てきました

大きな塊が出てきました!

油汚れが固まるとこのような状態で管内に堆積します。
特に管が細いため閉塞しやすいのも原因の一つです。

 

詰まり予防を目的とした早めの管清掃をオススメします

今回は詰り抜きの緊急対応でしたが、マンション・アパートの場合(しつこいようですが)こうなる前に管清掃がお勧めです。
※長年放っておくと1回の管清掃では取り切れないことがあります。
※下記の「アパートやマンションの「排水管清掃の必要性」についてのお話」も合わせてご一読ください。

粉砕された堆積物が管内に留まることもありますので、詰まり予防を目的とした早めの管清掃がお勧めです!
排水確認をして作業完了です。

 

完全に詰まる前に、早めの対処がお勧めです!
水廻りのトラブルでお困りでしたら、お気軽にご相談ください。

 

一年に一回、排水管清掃をオススメする理由とは・・・

アパートやマンションの「排水管清掃の必要性」についてのお話

排水管から粘土質の塊がゴロゴロと・・・

屋外マスを開けてみたら・・・

気温が下がって、排水詰まり抜きのご依頼も増加しております