こんにちは。ケームサービスの久保です。

今年もバタバタとスタートを切ってから、はや1ヶ月半、週末はアパートやマンションの管清掃作業のご依頼が入っております。
管清掃は、排水管の詰まり予防、管の老朽化を遅らせるメンテナンスとして行っております。
今日は、そんな「排水管清掃の必要性」についてのお話です。

 

5階建てマンションの2階で雑排水管が詰まると・・・

たとえば、5階建てマンションの排水管は1階は単独で、2階から5階は立管で繋がっていることが多いです。
汚れは、排水管の曲り部分や合流部分に付着して、徐々に厚みを増します。
蓄積した汚れの塊やそこにさらに毛髪やごみ等が引っかかると、排水管は詰まります。

ここからが恐ろしい話… 一緒に想像を膨らませてくださいね。

201号室の横引管と立管の合流箇所で雑排水管が閉塞してしまった。
そうするとどうなるか… 流れていくはずの排水が逆流して、閉塞箇所から一番近くの低い排水口等から溢れ出します。
201号室の場合は、洗たく排水口から溢れてきました。
まだ、室内の排水管閉塞ならばその部屋の水を流さなければ溢れることはありません。
ですが先ほど言った通り、5階から2階の排水立管はつながっているんです!!

 

事情を知らない上層階の方が生活排水したら・・・

アパートやマンションの「排水管清掃の必要性」

アパートやマンションの「排水管清掃の必要性」

事情を知らない上階の方が洗い物をした、洗濯機を回した、浴槽の栓を抜いた…
その排水は201号室の洗濯排水口から溢れ出し、床は水溜りに。
下階の101号室天井からはポタポタと水が漏れてきました。

※そのような事態に気が付いたら、管理会社へ連絡して上階の方への排水をストップしてもらいましょう。

排水管詰り抜き作業の他、床や天井の張替工事、家具家財に対する補償、入居者に対する補償等大きな損失を出しました。
想像するだけでぞっとしますよね。でも、実際にあるお話です。

 

大きな損失を出さないために、定期的な排水管清掃をオススメします

このような惨事を招かないように、定期的な管清掃が必要になってきます。
築年数にもよりますが、1~2年に一度は高圧洗浄で管内の汚れを取り除くことをお薦めします。
また建物全体の問題なので、入居者様の御協力が必須です。
1室15分程度の作業時間ですので、案内があった際は御協力お願いします。