こんにちは。
暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
日中は外へ出るだけで滝のごとく汗が流れます。
ですが作業となると暑さも気にせず没頭してしまうところもあり、熱中症には気を付けなければなりません。
そんな中作業後にお客様から飲み物等お心遣いいただくこともあり、大変ありがたい限りです。

さて、今日は一宮市某アパートの共用部の排水詰りのご依頼です。

 

「早めに来て欲しい」とのご依頼

大家様から外の共用マスが溢れているので、早めに来て欲しいとのことでした。
ご依頼から1時間後に到着、さっそく作業に取り掛かります。

 

現状の確認

単独浄化槽でトイレと雑排水は別々となっています。
溢れているのは雑排水マスです。
※下図は、トイレ排水管は省略しています。

上流マス3箇所ほぼ満タン状態、マスも油等の汚れがびっちり付着しています。

 

下流のマスから高圧洗浄しようとするが・・・

下流のマスにはトラップがついていて水位も低いためトラップ付近に堆積物が詰まっている可能性があります。
しかし、トラップが接着されていて外せず・・・ここからの高圧洗浄は断念(>_<)

 

上流のマスから高圧洗浄

上流のマスから入れて管内の堆積物を粉砕しながら進み、トラップ付近の油塊と毛髪が粉砕排出されると一気に水位は下がり、詰まりは抜けました。
マスも綺麗になり、作業完了。

下流のマスも排水が流れ始め、全ての作業が完了です。

 

完全に詰まる前に、早めの対処がお勧めです!
水廻りのトラブルでお困りでしたら、お気軽にご相談ください。

 

 

アパートの排水管から出てきたものとは・・・

「詰まり除去」ってどういった作業なの?

ある日突然 詰まって困った… となる前に

お知らせ「春日井・小牧・犬山近郊」の「リフォーム業者様・アパートマンションオーナー様」へ