こんにちは。
少し前の事になりますが・・・ 長年使っていた高圧洗浄機、ついに買い替えました!!

平成18年、開業と同時に購入してから14年間使い続けてきましたが、最近はエンジンのかかりが悪く、予定していた作業が遅れてしまうこともありましたので今回、二代目の購入となりました。

▶︎マルナカ【VK1250D1】

最高圧力は120kgf/㎠(12MPa)、水量は1分間に50リットルパワフルに洗浄可能です。

《 参 考 》
初代高圧洗浄機は最高圧力11.5MPa 、水量1分間に35リットル
家庭用高圧洗浄機(電気式)だと、100Vで出せる力が60kgf/㎠(6MPa)~100kgf/㎠(10MPa)が限界です。
一般的に水道蛇口から出る水圧は3kgf/㎠(0.3MPa)~5kgf/㎠(0.5MPa)です☺
蛇口 家庭用
高圧洗浄機
初代
高圧洗浄機
二代目
高圧洗浄機
最高圧力 0.3~0.5MPa 6~10MPa 11.5MPa 12MPa

 

▶︎スローダウンキッド搭載

初代高圧洗浄機にはなかったスローダウンキッド搭載で、放水していないときは自動でエンジン負荷・発熱を低減するため、燃料消費を抑え、騒音も軽減

▶︎収納スペース

サイズがひと回り大きくなったので、周辺の配置も変更しまして、洗浄機上部にも収納できるようにしました。
ホースをつないだりマフラーつけたり固定したり・・・色々やって完成です。

▶︎コロナウイルス対策

蛇口付近にはハンドソープ除菌ジェルも完備でコロナ対策をとっています!!