コロナウイルスによるこの状況・・・😱😱😱
情報番組によると、自粛は長引く可能性もあるようです。😭😭😭
いつ終わるかわからない、そんな不安も高まりますが、いつかは終わると信じて、大切な人を守る為に自分に出来ること手洗いうがいはもちろん、不要不急の外出を控えていきたいと思います。

🚐💨💨💨💨💨💨💨💨💨💨💨💨💨💨💨

今回の現場は岐阜市にあるアパート
以前詰り抜き作業を行いましたがその後まもなく詰まってしまったので、今回はカメラを入れて調査していきます。

 

カメラ調査であっても管内をきれいにしてからでないと視界が悪いため、高圧洗浄は欠かせません。

 

各マスから順に高圧洗浄していきます。すくい上げているのは凝固した油塊です。
大きな油塊がいくつか出てきました。地中管の曲りや継手の合流箇所で引っかかり管を塞いでました。

 

管内がひととおりきれいになったのでカメラを入れてみていきます。🔍🔍🔍

 

 

↑↑↑ 検査カメラの動画 ↑↑↑

管内に滞水しているのが確認できます。
これが何を意味するかというと・・・地中管の垂下です(;゚Д゚)
垂下箇所に油と汚れが残り固まると、油塊となって管内を狭めていきます。

排水管は上流から下流へと流れていくように、少し勾配をつけて設置し埋めていきます。
しかし埋められているのはそれほど深い場所ではないため、外部からの衝撃を受けることも少なくありません。
長い期間に地盤が下がり、同じく排水管も垂下、管内滞水の原因となります。
また地面が陥没するケースもあるので注意が必要です。

 

今回は2ヶ所の垂下が確認でき、カメラ調査終了です。👍👍👍