こんにちは。ケームサービスの久保です。😄
昨年初め頃から現場で修行を積んでおります。
いろんな現場がありますが、詰まりを解消した際は、たくさんの方に喜んでもらえて、やりがいに直結します。
今年もたくさんの現場を経験してブログもアップしていきますので、宜しくお願いします!😉

以前にも木根が原因で排水管が詰まっているという内容を書いたことがありますが、今回も立派な!?木根が除去できたので、紹介していきたいと思います。

名古屋市内の戸建て住宅です。屋外排水が流れないということでした。
お庭は草木が植えられていますが、木のサイズ感は小ぶりです。
まず排水確認したところ、水が溜まって流れません。
少しずつ水位は下がりますが、詰まっていることがわかります。

排水管の出所がわかれば早いのですが、草木が元気いっぱいなので探すの困難な状況です。
・・・ところが、めぼしをつけて探っていくと、5分ほどで発見。
経験がものを言うとはまさにこのことです。
配管経路の予測と、時代によって変化してきた排水管事情も分かっているからでしょう。
短時間で発見に至りました。(私だったら何分かかっただろうか・・・怖💦)
排水管の吐出し口から出ていた木根を処理して、高圧洗浄で管内の土砂をきれいに洗い流しました。

そして管内から出てきた木根がこちら↓

予想以上に長〜く成長した木根がなくなり、管内スッキリ 排水も良好で作業完了です。

 

詰まりの原因は、全長3mの〇〇でした!

誤って流してしまった。。。それ以外にもつまりの原因が。。。

根切り道具で詰まりを除去!

えっまさか! 庭木の根っこにご用心!!