あけましておめでとうございます!!😊😊😊
今年も気を引き締めて、お客様にご満足いただけるサービスをお届けします。
2020年もケームサービスを何卒宜しくお願い致します。

 

さて、今回の現場は名古屋市内某マンションでの排水詰り抜き作業で伺いました。
🚐💭💭💭💭💭💭💭💭💭💭💭💭💭💭💭💭💭💭💭💭💭💭💭💭💭

上の写真は洗面台の排水口から内視鏡カメラで撮影したものですが、見ての通りカミソリがあります。
他にも、排水口の掃除中に古歯ブラシを落としてしまったり、トイレでは携帯電話・子供のおもちゃなど落としたものが、そのまま流れて排水管内で止まってしまうケースも過去に何件かありました。

 

そのようなときに、狭い排水管内から目標物を取り除くのにはこの道具を使っています!!👍👍👍(※画像はモノタロウさんからお借りしています)

 

ピックアップツールと呼ばれるもので、管清掃専用の道具ではないのですが商品説明には【 精密部品パーツや小ねじ等をしっかりキャッチしたり、狭くて手の届かない場所や水等の液中に落とした小物を拾い上げるツール 】と記してあります。

まさに排水詰り抜き業者にもってこいの道具なのです!!
自由に曲げることが出来るフレキシブルタイプで、先端のヘッド部分から三つ又を開き出し、目標物をキャッチする仕組みになっています。
キャッチしたらあとは管の曲り部分に引っかからないように気をつけて引き上げるだけです。

 

今回は内視鏡カメラで目標物を確認しながらの除去作業になりました。
管内の様子も確認できるため、汚れている場合には高圧洗浄をお薦めしています。
管内の様子は手元のモニターで確認し、実際に見てから決めて頂けるので安心です。

異物除去作業はスムーズに進み、管内の高圧洗浄をして作業終了です。